【梨仕事】防除とつぼみ

中学校、高等学校のダブル入学式で2日振りの梨畑。
寒い雨のお蔭で霜の害もなく、
花の進みもゆっくりで安心しました。

こちらが豊水。

3_201504122032582d8.jpg

こちらが幸水。

4_20150412203300dce.jpg

今の時期、葉っぱや蕾の雰囲気が違います。
写真でわかりますか?

5_20150412203301c42.jpg

今日は開花前に行うべき、二度目の防除を行いました。

外気温によって開花が早くなったり、
雨で防除ができなかったり、
なかなか予定通りにいかないのですが、
夫の暦はピッタリでした。

適期を外さないことが、病害虫の最大の予防となります。
最大のこの辺りは経験がものをいいますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA