【梨仕事】園主の意図するところ

棚しばり終了!やった~♪

4_201504082051265af.jpg

剪定に続き、誘引(棚しばり)が終わりました~!
雨が続いたり、学校行事でサボったり、
途中大丈夫かと心配しましたが、予定通りです。

今季で三年目の剪定。
梨の栽培で最も重要な作業です。

去年までは「どうしてこの枝があるのか」
「この枝はいったいどおしたいの」
分からないまま作業していました。

それもそのはず、
園主の意図がそのまま枝にでますから、
私には前の園主の意図が理解できていないのですね。

園主が代われば仕立ても変わります。

大改造中の梨畑。
嬉しいな。三年目にしてやっと
夫の意図が私にも分かるようになってきたのです。

少しずつ理想の畑に近づいてきているってことですね。
それがすごくうれしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA