【研修】いわきへ *女性農業者交流会*

1月14、15日に
女性農業者交流会inいわきに参加してきました。

初日は座学。経営判断の勉強会のあと、
博報堂の勝又多喜子さんの講演。

その後に5~6人のグループに分かれ、
ワールドカフェというスタイルで
「わたしと福島」「わたしと農業」という
テーマについて意見交換をしました。

4_20150119073328f71.jpg

夕食のあとはスパリゾートハワイアンズの
グランドポリネシアンショーへ。

フラガールの笑顔に感激!

3_20150119073327993.jpg

16日にスパリゾートは50周年を迎えるそうです。
やっぱり笑顔って大切ですね。

5_20150119073616110.jpg

二日目はとまとランドいわきへ。

moblog_41bd2316.jpg

直売所にはトマト、いちご、地元の野菜のほか
トマトの加工品がきれいに並べられていました。

私はいちじく畑を見せてもらいました。

moblog_20351d80.jpg

会いたかった方にも会え、嬉しかったです。

次の訪問先は楢葉のサンフレッシュならは。
ここは震災後3年10ヵ月
そのままの状態になっているトマトハウスを視察。

トマトが炭化して真っ黒です。

1_20150119073323960.jpg

箱詰めされたダンボールが崩れたまま。
楢葉町は避難指示解除準備区域になっていますが、
解除された後どうされるのでしょうか。

胸が苦しくなりました。

2_20150119073325776.jpg

福島で、東北で、被災地で、
今なお生きていくということは
とても大変なことだと思うのです。

「ここはもう住めないからどこかに移りなさい」
そう言われた私の方が、よっぽど楽なような気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA