落花生の収穫体験

昨日、佐原ベリーファームに行って、
落花生の脱粒作業を見せてもらいました。

2_20141218224740079.jpg

「ぼっち」で葉っぱごと乾燥させた落花生を
脱粒機にかけ、豆だけ取り出します。

3_20141218224742dda.jpg
4_20141218224743ea9.jpg
5_20141218224744717.jpg

このあと手選別して、煎り、おいしい落花生になります。
乾燥しているからホコリはすごいし、
選別作業は細かくて大変そうです。

普段何気なく口にしているものが、
どうやって作られているかを知ることは大切ですね。

あともう少しで美味しい落花生が食べられる!
葉と言えば落花生ですよね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

次の記事

雪国