【梨仕事】梨棚補修 シメラー

お借りしている梨畑は30年くらいたっているので、
あちこちの梨棚の支柱が大変なことになっています。

242_201411252137335f7.jpg

梨は収穫時には結構な重みがあり、
それをこの支柱で支えているわけですから、
力もかかります。

定期的にメンテナンスをしていないと
こうなっちゃうんだぁ・・・と、大変勉強になります。

244_201411252137350ca.jpg

梨屋さんて冬場は何しているの?

って本当によく聞かれるのですが、
夫はよく「みんなが知ってる『授粉』や『収穫』は
だれでもできるけど、冬場の手入れが一番大事」と言います。

梨の木の手入れはもちろん、
梨畑全体の手入れが大切なんですね。

梨畑を大改造するそうですが、
その前にやることがいっぱいあって・・・。

241_20141125213731504.jpg

この器具は「シメラー」と言います。
大熊町の倉庫から持ってきた愛器です。

243_20141125213734c7e.jpg

ワイヤーを引っ張った(締めた)状態で
仮止めしておく張線器なんだそうです。

使い方がよくわからなくて、
社長に怒られてばかりでしたが、
2~3日かかってやっと使い方をマスターしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA