かとり大収穫祭

かとりイノベーターズネットワークで
開催する初めてのイベント、かとり大収穫祭 2014秋。

とにかくお天気が心配でしたが、
小雨振る中なんとか無事開催できました。

収穫祭1
収穫祭5

メンバーの笑顔、ちょっと素敵でしょ。

収穫祭7

小雨が降っていたのでサツマイモ掘りが中止になったけど、メンバーの一人である高橋さんの農園に行き、梨畑見学と柿&キウイフルーツの収穫体験をさせてもらいました。

カッパを着て長靴はいて準備万端だったのに、サツマイモ掘りが出来なくて「なんで~?」とガッカリしていた少年も、くだものを見つけて瞳がキラキラ。大人もどれにしようかな~と真剣な様子。微笑ましかったです。

収穫祭11

子ども達に果実がなっているところを見てもらえるのは嬉しいな。ひとつがダメでも次がある。メンバーで引き出しをたくさん持っていることは素晴らしいことだと思います。

収穫祭3

地元の食材でいろんな料理がふるまわれたのですが、私は裏方で全然写真がありません。残念!(ぜひ、おいしそうな鎌形ファームのブログをご覧ください♪)

収穫祭2

ご飯を試食して、お米を作った人を当てるクイズは賞品つき。

収穫祭9

胡蝶蘭のフラワーカップアレンジメントも作りました。

収穫祭10

サプライズでシェフがベジタブルブーケを作ってくれて、

収穫祭12

いきなり本気のプロポーズ!!! 素敵♪

収穫祭8

若くて、元気で、熱くて、やる気のある、ちょっと変わった仲間たち。みんな夢を持っていて理想が高い。なんだか信行さんも楽しそう。

メンバーは十人十色。「縁もゆかりもない香取に来た」という人や「生まれも育ちも香取だぜ」だったり、「香取にもどってきたよ」だったり。べつに「香取市に住んでいない」人もいるし、前職も様々。

信行さんは「来るべくして香取に来た」と考える人。ここで日本一の梨を作るんだ!って公言していました。

私がこのイベントで感じた香取の魅力のひとつ、それは「ひと」ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA