【研修】三重県へ③ 凛々研修2日目

2日目は松阪牛を肥育する松本畜産が
昨年オープンしたお肉料理cafeまつもとにおじゃましました。

ise8.jpg

松本夫妻の松阪牛にたいするこだわり。

そのこだわりを貫くために規模拡大ではなく
家族のみで経営されていることに心を惹かれました。

ise9.jpg

但馬から来たばかりの子牛。
好奇心旺盛なんだけど、
小さな物音にもビクッとしてかわいかったです。

ise92.jpg

最後は伊賀市の伊賀の里モクモク手づくりファーム

ise93.jpg

食べもの教育を伝える農業振興の拠点として、
様々な取り組みをされています。

ise10.jpg

農場レストランのバイキング、とてもおいしかったです。
できれば、もっとゆっくり見学&食事がしたかったけど

子ども達と一緒にのんびり一日すごしたい場所でした。

手書きの素敵な看板ばかりで、
私もこんな看板作りたい!と刺激を受けました。

今回の三重県現地研修では
どの視察先も六次化を取り入れ、
農家が作ったものを加工し、付加価値をつけて
提供するという形が成り立っていました。

六次化をする上で一番大切な、
一次産業がしっかりしているから、そ
こから先が何倍にも生きるのだと思います。

フルーツガーデンではまず、梨づくり、ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA