体育祭のお弁当

香取市の小見川中学校は体育祭のお昼ご飯を
家族で食べる慣習があるそうです。

みんなで食べるお弁当。
お弁当作りは時間との闘いです。

いつも運動会には義母が豆ごはん(お赤飯)を
作ってくれました。

今日は自分で作りました~♪

お赤飯は実家と嫁ぎ先でお豆の大きさが全然違うんです。

実家の母は「ささげ」を使うことが多かったです。
義母は「大正金時」という大きい金時豆を使います。

どっちも大好きだけど、
今日は香取産のささげを手に入れたので
「ささげ」にしました。

お鍋で炊いたけど、おいしくできました。
ビタクラフトのお鍋のお蔭です。

食べやすいようにおにぎりにして持っていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

前の記事

体育祭イヴ

次の記事

小見川中学校体育祭