ご先祖様に報告

今日は両親が大熊町に一時帰宅して、
お墓参りをしてきました。

父が「千葉に行くことを報告してくるよ」と話していました。

P1000058.jpg

曽祖父が大熊町で梨の栽培を始めたので信行さんで4代目。

もともとは開拓して作った梨畑です。
じーちゃんもひぃじいちゃんも苦労してきたので、
千葉で梨を作るって言ったら
ご先祖様もよろこんでくれるのではないかと思います。

お墓参りと言っても、東日本大震災で墓石は落ちたままです。
お墓が2年間このまま放置されているなんて悲しいですね。
(写真は9月に行ったときに撮ったものです)

それでも、父は何かあったときはこのお墓に入れてね、と話しています。

故郷、お墓っていうものはそういうものなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

前の記事

確定申告

次の記事

ひなまつり