千葉へ④ 家さがし

とりあえず農園が決まったわけですが、
思った以上に難航しているのが家さがし。

梨畑は最寄りのJR成田線の駅から
15キロくらいのところにあります。

もちろん小中学校は地区内にありますが、
高校は駅の周りにしかありません。

間もなく高校に進学する娘のことを考えると、
毎日娘を駅まで送迎するか、
お父さんががんばって畑まで通勤するか、になります。

香取市内の不動産屋さんを10軒以上回りましたが
5人家族で住める物件自体があまりないんですよね。

一回住んだらみなさん動かないそうです。

farm3.jpg

そんななか、両親と一緒に見に行った家から通える中学校。

地図で見てもよく分からないから実際に自転車で走ってみました。
香取市内は山や坂が多いんです。

farm4.jpg

通学路になる県道は歩道がしっかりあるし、田んぼもいいね。
卓球部と野球部がそろっている中学校も貴重です。

その家から駅まで3キロ。梨畑まで10キロちょっと。
これならどちらも通える範囲ですよね!

「なんでこんなとこに梨畑借りたのよ!」
と文句を言いたくなることもしばしばですが、
家族そろっての移住が最大の目標です。

farm5.jpg

帰りに家具屋さんをのぞいてきました。

2年間コタツ机でがまんしてきた子ども達。
やっと勉強机を買ってあげられるかな。

もう少しで住むところが決まれば、
最後の難関が待っています。

只見中を卒業したい!と只見中大好きな娘の説得です。

2 thoughts on “千葉へ④ 家さがし

  1. トミ子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    家探し、お疲れ様!
    家族みんなが笑顔で過ごせる環境作り、大変だ~。

    2年間のこたつ生活から卒業も嬉しいわね。きっと新しい机を大切に使ってくれることでしょう!

  2. >> トミ子さん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1051d584fa0c586606f5b985893681cd
    ブログにコメントありがとう。

    家さがし、やっと終わりました。\(^o^)/
    ちょっと古い新居に引っ越します(笑)。

    あとは一気に前進あるのみ。
    応援ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA