種まき

「今日は種まきをするから手伝ってね」と声をかけてもらいました。
人のお役に立てるというのは嬉しいですねぇ。朝から張り切っちゃいました!



発芽した種籾をブルーシートに広げて乾かし



苗箱をベルトコンベアーに乗せてます。



土を敷き、種籾をまき、また上から土をかけます。
これは機械で適量がパラパラパラっと落ちてくるようになっています。



土や種籾を補充したり、苗箱を並べたり、トラックに積んだりするのが人間の仕事。



私の仕事は、苗箱をベルトコンベアーに隙間なく並べること。
とても単純な仕事だけど、おしゃべりに夢中になってると
ベルトコンベアーに乗せるのが間に合わなくなっちゃう。

二つのことを同時にできない私は、結構緊張しながら仕事しました。
「私に話しかけないでください [emoji:i-201]」って感じ。

初めてのことってなんでも楽しいなぁ。今から楽しみ楽しみ(*^_^*)。

One thought on “種まき

  1. きね より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何か夢中になれること、人の役に立てること、そしてそれが仕事だとなればうれしいことですね。お二人が元気でいれば子供も元気でいられる。ブログで元気な様子が知れて、うれしくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA